スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


ああ

2009.12.18 Fri 22:08

こうして編集画面開いて新規作成のページ開くと

いつも同じ言葉しか浮かばない訳で。


どうしようもないし、誰かに話すって言ってもそれは難しい事なんです。

例えば同じ境遇じゃないとどうしても分からない事ってあるでしょう。

そういうのがあるから安易に話せる事でもないんです。

それを話してしまえば、きっと白い目を向けられる様な事だって在り得る。


だって、最後にはどうせ他人なんだもの、自分以外は、ね。

でも今回は少し書いてみようと思います。

違う立場だから言える事だってあるかもしれんし、吐きたい事があるんで。


まあ軽い気持ちで見る事はお勧め出来ません。















何度か、あたしは弟が居るという事を書いてきたと思います。
2人居ます。小6の弟と小4の弟と。
今までずっと触れて来ませんでしたが小6の弟は知的障害を持ってます。

言ってしまえば、軽蔑される事さえあるから、あたしはそれを云う事を避けていました。



それで、さっき小4の弟が怒られたんです。
内容は、自分ばっかり何かをさせられているって不貞腐れたからです。
きっかけは2階に置いてある洗濯物を取って来いと4年の弟に頼んだのですが、
何で俺がしなあかんねんって逆ギレした事で始まった訳で。

それに対して母は怒りました。
上手い事言って、兄に家の手伝いをさせてるし、
兄は宿題無いけど(障害持ってるから周りと同じ様に同じ事を勉強出来ないので)
俺にはあるズルイとか言うけど自分の事はちゃんとしないし
という感じで。


それで弟を叱った後に、あたしと姉に母は叱ったんですよ。
4年の弟はあたしらを見習って、上みたいな事をしてるんだと。
確かにあたしと姉は手伝いはしてるけど、6年に対する態度もそうだし
親があれしてくれって言った時に返事しやんやろ、すぐしないやろ、
それはあたしらを見て取ってる行動だと言いました。


確かにそれは事実だし。

あたしも6年の弟に対する態度に少し厳しい所はありましたけど
それは別に弟が障害者からとかじゃなくて、
単に姉って立場から見て生意気でむかつくからそうなってただけなんですね。
それでも言い過ぎた事もあったし、
やっぱり立場踏まえて上手い事言ってあげる事は出来たと思うんですよ。
だから、あたしが悪いって言うのは、分かるし反省しようと思います。


ただ親に怒られる事に腹が立ったんです。
父親は冗談で、ですけど、酒入って酔って、
6年の弟にあいつは馬鹿だから何もできないみたいな事言うんですよ。
そういう奴に言われたって正直腹立つしか無いでしょう。
冗談だとしても、言っていい事と悪い事位分かるはずでしょ、もう歳なんだし。


母に関しては、あたしらのせいだと全部言い切る所が嫌なんですよ。
確かに4年の弟が真似してるという事は否定出来ないですけど、
だからあたしらが悪いに結びつくのは可笑しいでしょう。
今纏めて怒ったけど気付いてたならもっと早くから4年の弟叱れたでしょう。
というか叱っても弟がちゃんと反省してなかったりって言うのもあったけど…。


あたしがこういうの言ってもただの愚痴にしかならないけど、
自分の考えとかあるし、言われっぱなしで嫌なんですよ。


親絶対だから、反論すら出来ない。
反抗する事自体無謀というか、意見聞き入れてくれないと言うか。
でもそれって変じゃないですか。
家族の事なんだから、あたしらに意見聞いたって可笑しくないでしょう。


そういうのも全部嫌なんですよ。

いくら親だからって全部自分等が正しいわけじゃないんだし。
それでイライラしっぱなし。


父に関しては、自分の機嫌が悪かったらとにかく八つ当たりのように
小さい事から拾い上げて怒りぶちまけてくるし。



そもそも障害を持って生まれた6年の弟が一番辛いんだと母は言いました。
分かりますけどね、あたしだって自分が言いたい事必死で堪えてるんですよ、
家族の事も。他の色んな事も。
人付き合いだって下手だし、ストレスとか溜まるし。
目を開けたら、死にたいとか疲れたとか言ってる人が近くに居て
気分的に辛いし。(自分も同じ様な心境の時があったから他人事と思えないし、
そんな人が沢山居たら仲良いから普通に心配だし)

携帯無いから連絡取り辛いから買ってくれって言ったりもしたけど
6人家族でしんどいからそれ以上頼まなくて我慢してるし、
服もCDも、もうほしい物いっぱいありますけど我慢してるんですよ。


こんなん誰でも一緒って言われちゃそうだけど、

でも他でもなく自分の事なんだから、それで悩んだって仕方ないじゃない。
必死ですよ生きるのに。だからそう考えるのが普通じゃないの。




ああ結局、単なる愚痴。

嫌になったら消したりするかもですけど、了承下さい。

言いたい事とかあったらコメントにどうぞ。

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009.12.19 Sat 01:42 |
  • |
  • edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009.12.19 Sat 09:31 |
  • |
  • edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009.12.19 Sat 17:08 |
  • |
  • edit

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback


